世界にひとつのプレイブック(ネタバレ)/翼の折れた幸運のお守りを“兄弟愛の街”が包む

■サインに気付いて

双極性障害のパット(ブラッドリー・クーパー)と、夫を事故で亡くし、その喪失感からセックス依存症になったティファニー(ジェニファー・ローレンス)。どう見ても普通じゃない二人が結ばれるまでのラブ・コメディです。法的処置によって、別居中の妻に近づけない(接近禁止命令が裁判所から出てる)パット。地元のフットボールチーム「フィラデルフィア・イーグルス」の熱狂的ファンでありながら、過去に暴力事件を起こしスタジアムに出入りできないパットの父(ロバート・デ・ニーロ)も、息子同様、愛(というか一種の執着でしょうけど)の対象から接近禁止命令を食らっているんですよね。パットが薬を飲みたがらなかったのは、この時期、彼は気分が高揚している躁状態だったのでしょうか、ダイエット効果を期待して黒いゴミ袋を被ってジョギングしてました(笑)。結婚式のDVDが見当たらないとお騒ぎした挙句、はずみで母親に手をあげてしまった息子に激怒した父が殴り掛かる騒動の後、翌朝、親子がそれぞれに怪我を負った顔を鏡で見ている場面が可笑しくって…。ホンと似た者同士なんですよね。
屋根裏に設えた「子供部屋」から人生の再スタートを切ることになったパーカーを取り囲む人たち━TVのコントローラーの置き場所に拘り(わずかでも位置が違うと気になって仕様がない、イーグルス愛ゆえの一種のゲン担ぎかも知れませんが。。この癖は、good-luck charm(幸運のお守り)=ティファニーがファミリーに加わったラストシーンではなくなったようです。無造作に放置されるコントローラーが映ってましたから)、封筒一枚無くなっただけで大騒ぎする、ブックメーカー(ノミや)を始めて一攫千金を狙う父を筆頭に、皆がどこかしら少し変わっている性癖が徐々に明らかになるにつれ、パットの病状が相対化されて、あんまり気にならなくなるんですよ。なんだかんだ言っても、暖かな家族を持つパッドとは反対に、ティファニーには孤独の影がつきまといます。彼女の両親、窓から覗くだけでしたもの…。娘に振り回された過去があったにしても、ちょっと冷たい。。
ハロウィンの夜、パットとティファニーが初デートするダイナーのシークエンスが良いですね。家族から距離を置いてる彼女の孤高の城=ダンス用のレッスン場から現れる、ばっちりドレスアップ(←彼女なりにだけど)したティファニーがコッチ(パット)に向かって歩いてくる場面。既に彼女、戦闘態勢に入ってるわけですよね。袖がシースルーになってて、タトゥーみたいに見えます。「あばずれ女」のイメージで武装したティファニーのアンバランスな所は、ネイルも黒い色を選んでおきながら、ネイルチップを使わずに几帳面に揃えた爪がかえって目立ってしまう所でしょうか。。その後のダイナーで、「コーンフレーク」を注文したパットに、すかさず「紅茶」で対抗する、意地の張り合いの可笑しさは、私の歳だと、可愛らしくさえ見えてしまいます。刺激的な内容の会話と比べて単調なクローズアップの切り返しが、やがて、彼女がテーブルの上のモノをぶちまけて出ていく一瞬の鮮やかさに繋がる。店内にいた客のひやかしをバックに店を出ていくいくティファニーさん、カッコ良い!
レッスンの約束を反故にされ、パットの家に殴り込む場面も大好き。ティファニーの手にはビールが握られ、いつの間にか栓を抜いた(その手元は映らない、栓が転がるカランとしたSEが入るだけ)ビールを一口飲んだ後、イーグルス勝利のゲン担ぎに執着しているパットの父を懐柔するために、自分がいかに幸運のお守りかをよどみなく数字を挙げながら説得していく。とても、頭の良い子なんですよ。かくしてパットファミリーの「幸運のお守り」となったティファニーは、新しい家族=オルタナティヴなコミュニティを獲得することで、過去の傷を乗り越えていくんですよね。ティファニーを演じたジェニファー・ローレンス、繊細でいて芯の強いキャラをあの若さでよくぞ演じました。それにしても、あの胸はなんなのよー。
フィラデルフィアに本拠地を置くフットボールチーム「イーグルス*1は、第32代大統領フランクリン・デラノ・ルーズベルト民主党)が、世界恐慌を克服するために行った一連の経済政策「ニューディール政策」に因んだもの。映画に出てくる試合結果*2は、すべて2008年に起こた事実だそうです。そうそう、「イーグルス」関係で検索していたら、こんな記事がありました。本作の命題ともいえる「再起を望む者にチャンスを与え、それを称賛する」のは、移民の国アメリカが誇れる美徳のひとつだと思います↓
http://www.nfljapan.com/headlines/18299.html
結婚式に使われ、ニッキの浮気現場でも流れていた曲は↓

*1:チーム名の由来http://www.nfljapan.com/team/profile/phi.html

*2:イーグルスフィリーズ・ゲームの試合結果http://www.imdb.com/title/tt1045658/trivia?ref_=tt_trv_trv