読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢の映画館

大抵の映画好きの方なら、思い出の映画館をいくつかお持ちじゃないでしょうか。映画を観た年齢やシチュエーション(初デートした時の映画館って覚えてるでしょう?)が重なって、深く記憶に刻まれてる劇場の中に、できるもののなら仲間入りさせたい、機会があるなら訪れてみたい、現時点で最高の映画館30 Best Movie Cinemas Around the World | TotalFilm.com特集です。

ハリウッド映画の全盛期、ピクチャーズ・パレス(文字通り、映画の宮殿)の流れを汲むロサンゼルスのチャイニーズシアター に始まり、オーストラリアやフランスのIMAX。 1909年に建てられた、わずか82議席の世界最古の映画館(ポーランド)。高級レストラン並みのサービスが付随した豪華な所があるかと思えば、サウスウェールズ(イギリス)の太陽電池式のおもちゃのような小さな小屋とささやかなレッドカーペット。膨大なフィルムアーカイブを有するフランスのシネマテーク。およそ映画を観る為の商業施設で叶えられそうな「夢」が全てココに詰まってそう。
一番惹かれたのが、ヨーロッパの古城やギリシアの古代遺跡、風光明媚なリゾート地、大都会のビルの屋上や人で溢れかえるインドの喧騒等々、場所は違えど、天井のない屋外の解放感溢れる空間です。純粋に作品を観るのには適してなくても、たまにはこういう場所で、お酒なんか飲みながらのんびり観ちゃったりすると、一生忘れないぞ、きっと。。


「日本で一番小さな映画館」━渋谷のアップリンクがランクインしています。私は行ったことがないのですが、座席が固定されておらず、自由に動かせるんですね。